クライミングのルートセッターのお仕事:スキル、責任、魅力に迫る

クライミングに関するあれこれ

クライミングのルートセッターは、クライミングジムやアウトドアクライミングエリアにおいて、クライマーたちが挑戦するためのルートを設定する責任を持つ重要な役割です。この記事では、クライミングのルートセッターのお仕事について、そのスキル、責任、そして魅力について詳しくご紹介します。

クライミングのルートセッターとは

クライミングのルートセッターは、クライミングジムにおいて、クライマーたちが挑戦するためのルートを設定する責任を持つ重要な役割です。この記事では、クライミングのルートセッターの役割と責任、そしてクライミングコミュニティにおける重要性について詳しくご紹介します。

クライミングのルートセッターの役割とは何か

1 ルート設定: クライミングのルートセッターは、クライマーたちが挑戦するためのルートを設定します。彼らは壁面についての理解や創造力を活かし、様々な難易度やスタイルのルートをデザインします。ルートのホールド配置やムーブの流れを考慮しながら、クライマーたちにとって興味深く挑戦的なルートを提供します。

2 グレード設定: ルートセッターは、ルートに対して適切なグレード(難易度)を設定します。クライマーたちはグレードを参考にして自分のスキルに合った挑戦を選びます。ルートセッターは経験と洞察に基づき、適切なグレードを設定することで、クライマーたちの成長と目標達成をサポートします。

ルートセッターが担う責任

1 安全性とリスクマネジメント: ルートセッターは安全性とリスクマネジメントに対して高い意識を持っています。彼らはルートの設定時に、クライマーの安全を確保するために必要な手すりや保護装置の配置を考慮します。また、ルートが適切に保守され、危険な状態にならないように定期的な点検やメンテナンスを行います。

2 挑戦と成長の促進: ルートセッターは、クライマーたちが挑戦し成長できる環境を提供する責任も担っています。彼らは新たなる壁に立ち向かう機会を提供し、クライマーたちが自身の限界に挑戦することを奨励します。ルートセッターは、ルートの設定においてバランスや多様性を考慮し、様々なクライマーが自分自身のスキルを伸ばし、新たな技術を習得することができるような環境を作り出します。

3 コミュニケーションとフィードバック: ルートセッターは、クライマーとのコミュニケーションを通じてフィードバックを受け取る責任も持っています。クライマーたちからの意見や要望を聞き入れ、改善点や課題を把握することが重要です。また、クライマーたちに対してルートの解説や攻略方法についての情報提供も行います。コミュニケーションを通じてクライマーとの信頼関係を築き、より良いクライミング体験を共有することが求められます。

クライミングコミュニティにおける重要性

1クライマーたちの挑戦と成長の基盤: ルートセッターが挑戦的なルートを設定することにより、クライマーたちは自身の能力を試すことができます。彼らの創造力と技術がクライミングの挑戦の基盤となり、クライマーたちの成長と向上を促進します。ルートセッターの存在は、クライミングコミュニティにおける目標達成と個々の進歩のための重要な要素です。

2 クライミング体験の充実と多様性の提供: ルートセッターの役割は、クライミング体験の充実と多様性を提供することにも繋がります。ルートセッターは様々な難易度やスタイルのルートを設定することで、クライマーたちに選択肢を提供し、これにより、初心者から上級者まで、さまざまなレベルのクライマーが自分に合ったルートを見つけることができます。さらに、異なるスタイルやテクニックを組み合わせたルート設定によって、クライマーたちは多様な挑戦と新たなクライミングの楽しみを体験することができます。

結論: クライミングのルートセッターは、クライマーたちの挑戦と成長を支える重要な役割を果たしています。彼らは安全性とリスクマネジメントを考慮しながら、クライマーたちが刺激的なルートに挑戦し、自身のスキルを向上させる機会を提供します。また、クライミングコミュニティにおいても重要な存在であり、クライマーたちの挑戦と交流を通じて、コミュニティの結束を高める役割を果たしています。ルートセッターの存在は、クライミング体験の充実と多様性をもたらし、クライミングコミュニティ全体の発展に寄与しています。

クライミングのルートセッターの必要なスキル

クライミングのルートセッターには、クライミング技術の高度な知識と経験、ルートデザインのセンスと創造性、安全性とリスクマネジメントの理解、そしてコミュニケーション能力とチームワークが求められます。この記事では、クライミングのルートセッターが持つべきスキルについて詳しくご紹介します。

1 クライミング技術の高度な知識と経験: ルートセッターは、クライミング技術に関する高度な知識と経験を持っていることが重要です。彼らは様々なテクニックやスタイルに精通しており、クライマーたちが安全かつ効果的にルートを攻略できるように設計する必要があります。また、自身のクライミング経験を活かして、クライマーたちが直面する可能性のある課題や難所を予測し、適切な解決策を提供することが求められます。

2 ルートデザインのセンスと創造性: ルートセッターは、ルートデザインのセンスと創造性を持っている必要があります。彼らは壁面の特性や利用可能なホールドを考慮しながら、クライマーたちに興味深く挑戦的なルートを提供します。バランスの取れた難易度設定や、クライマーたちが新たなテクニックや戦略を模索できるようなムーブの組み合わせを考えることが重要です。創造性を発揮し、常に新しいアイデアを提供することで、クライマーたちのモチベーションと成長を促します。

3 安全性とリスクマネジメントの理解: ルートセッターは、安全性とリスクマネジメントに関する理解を持っていることが必須です。彼らは壁面の特性やクライミング環境の安全性を考慮し、適切な保護措置を提供する必要があります。また、ルートの設定中に起こり得るリスクや危険を正確に評価し、それに対する対策やガイドラインを策定します。安全なクライミング環境を提供することで、クライマーたちのリスクを最小限に抑えながら、充実したクライミング体験を提供します。

結論: クライミングのルートセッターには、クライミング技術の高度な知識と経験、ルートデザインのセンスと創造性、安全性とリスクマネジメントの理解、そしてコミュニケーション能力とチームワークが不可欠です。これらのスキルを持つルートセッターは、クライマーたちに挑戦と成長の機会を提供し、安全かつ充実したクライミング体験を提供することができます。

クライミングのルートセッターの魅力とやりがい

クライミングのルートセッターとしての仕事には、クリエイティブな要素や成長の喜びがあります。この記事では、クライミングのルートセッターが持つ魅力とやりがいについて詳しくご紹介します。

1 クリエイティブな仕事としての魅力: ルートセッターは、壁面に新しいルートを設定することで自らのクリエイティブな才能を発揮します。彼らは壁面の特性やクライマーたちのニーズを考慮しながら、独自のアイデアやコンセプトをルートに反映させます。ルートセッターの魅力は、壁面を自分のキャンバスとして、クライマーたちに新たな挑戦や驚きを提供することにあります。自分の創造力を発揮し、他の人々に喜びや感動を与えることができる点は、ルートセッターの仕事の魅力と言えるでしょう。

2 クライミングコミュニティでの評価と尊敬: ルートセッターは、クライミングコミュニティでの評価と尊敬を受けることがあります。彼らの設定したルートがクライマーたちにとって興味深いものや課題となり、クライミングコミュニティ内での注目を浴びることがあります。ルートセッターの能力や創造性が評価され、その成果がクライミング界で話題になることもあります。他のクライマーたちからの尊敬や信頼を得ることで、自己成長やプロフェッショナルな評価の向上を実感することができます。

3 クライミングスキルの向上と成長の機会: ルートセッターとしての仕事は、自身のクライミングスキルの向上と成長の機会を提供します。ルートセッターは、自らがクライマーとしての経験や知識を活かしながらルートを設定するため、クライミングの技術やテクニックに関する理解が深まります。さらに、他の優れたルートセッターやクライマーとの協力や情報共有によって、新たなアイデアやアプローチを学ぶ機会も得られます。ルートセッターとしての仕事は、自身のクライミングスキルの向上にとって貴重な経験となるでしょう。

結論: クライミングのルートセッターとしての仕事は、クリエイティブな要素や成長の喜びを持っています。クリエイティブなルート設定やクライマーたちとの交流、クライミングコミュニティでの評価と尊敬、自身のクライミングスキルの向上と成長の機会は、ルートセッターにとって魅力的な要素です。この仕事を通じて、クライマーたちに新たな挑戦と喜びを提供すると同時に、自身もクライミングの世界で発展し続けることができます。

ルートセッターに必要な資格

一般のジムでルートセットを行う場合の資格は必要ないが、大会などでルートセットを行うには資格が必要になってきます。

資格の取り方などについて詳しく知りたい方は下記サイトをご覧ください。

公認資格の取得方法|公式大会をセットするには? ルートセッターへの道|CLIMBERS
公認資格の取得方法
JMSCA 公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会
Just another WordPress site

ルートセッターの給与について

ルートセッターの給与事情についてですが、一般のジムにルートセットにいくとそれなりに経験があるあるかたなら相場としては日当3万。ジムスタッフとしてのセット経験くらいしかあまりない方だと1万~2万といったところでしょう。そのためルートセッターのみ食っていくには月にそれなりの仕事依頼を受けなければなりません。

人気のルートセッターなら月に20日間以上セットを依頼を受けてやっている方もいます。

セッターとしてやっていくうえで、クライミング業界では横の繋がりがないとなかなか新しいジムからセットの依頼を受けることは難しいでしょう。まずは自分自身が大会などに出場していい成績を残して選手として名を売る、または強い方や自分が登っているクライミングジムのオーナーなどと仲良くなっておくことが良いと思います。

セットの仕事内容は、一般のジムではそのジムのオーナーの意向にあった課題と本数が必要になるため1日何本作らなければならないというのは決まってません。通常8本~12本くらいだと思います。時間も通常何時までとは決まっておらず長時間に及ぶこともあります。体力が必要になる仕事といえるでしょう。

大事なことはセットの際にジムのオーナーとコミュニケーションを取り信頼を得ることが継続して依頼を勝ち取ることです。そのためルートセットのスキルだけでなく、社会人としてのマナーやコミュニケーション力が必要となります。

ルートセッターのお仕事についてと、ルートセッターの紹介 - route f ボルダリングジム
route f ボルダリングジムのオープンに向けてルートセットをしてくれた方々をご紹介 ※写真の左から 田巻太