クライミング便利グッズの選び方とおすすめアイテム‼プレゼントにも最適

クライミングに関するあれこれ

クライミングは自然の中で身体を使って挑戦するスポーツ。しかし、その魅力に惹かれる人が増える一方で、必要な装備やアクセサリーも増えています。今回は、クライミングをさらに楽しく、安全にする便利なグッズをご紹介します。これらのアイテムは、自分用はもちろん、クライミング好きな友人へのプレゼントにも最適です!

テーピング 「クライマーにとってテーピングの必要性」

クライミング中には指や手首などが負担を受けることがあります。その負担を軽減し、怪我を防ぐために、テーピングが重要な役割を果たします。

1. 摩擦から指を保護する

クライミング中には、手が岩やホールドに強く摩擦します。この摩擦によって、指の皮膚が擦り切れてしまうことがあります。そうした場合、痛みや出血が生じ、クライミングのパフォーマンスが低下します。テーピングをすることで、指を保護し、擦り傷や痛みから守ります。

2. 靭帯や腱のサポート

クライミング中には、手首や指の靭帯や腱に負荷がかかります。特に、難易度の高いルートやボルダリングでは、指や手首の負荷が増します。テーピングをすることで、これらの部位をサポートし、怪我のリスクを低減します。また、怪我をした部位の応急処置としてもテーピングは役立ちます。

3. グリップ力の向上

テーピングは、手首など固定することで、グリップ力を向上させます。手首が安定していると、より強力なグリップを確保できます。これによって、ホールドにしっかりと掴まることができ、より安全かつ効果的なクライミングが可能となります。

4. 怪我予防とリカバリー

クライミングは高負荷なスポーツであり、怪我をするリスクがつきものです。テーピングは怪我予防だけでなく、怪我後のリカバリーにも役立ちます。怪我をした部位を安定させ、治癒を促進させる効果があります。そのため、怪我をした経験があるクライマーも、テーピングを積極的に活用しています。

クライマーにとって、テーピングは欠かせないアイテムです。怪我や痛みのリスクを低減し、クライミングの安全性と快適性を向上させるだけでなく、パフォーマンス向上にもつながります。無理な負荷をかけず、テーピングを上手に活用して、より安全で楽しいクライミングライフを送りましょう!

おすすめのテーピング

1. イボルブのテーピング

クライミング中に欠かせないのが指のケア。イボルブのテーピングは、クライミング専用に開発されたテーピングで、滑りにくく、トライを妨げません。指にしっかり固定して使用することで、グリップ力を保ちながら、指の負担を軽減します。これがあれば、長時間のクライミングでも安心です!

2. ニチバン バトルウィンテーピングテープ

このテーピングテープは、一般的なドラッグストアにもあり便利。指や手首などの関節部分にしっかりとフィットし、適切なサポートを提供します。これにより、クライミング中の負荷を軽減し、安定したパフォーマンスを維持します。

さらに、バトルウィンテーピングテープは、優れた粘着性を持ち、しっかりと指に固定されます。これにより、長時間のクライミング中でも安心して使用できます。また、汗や水にも強いので、様々な状況下で効果的です。

おすすめのブラシ

1. VEROMAN ボルダリング ブラシ

VEROMANのボルダリングブラシは、クライマーにとって信頼できるパートナーです。その特徴は、高品質な素材と使いやすさにあります。このブラシの毛足は柔らかくて密度が高く、ホールドの細かい部分や隙間にも簡単にアクセスできます。さらに、握りやすいハンドルが付いており、長時間の使用でも手が疲れにくいです。ボルダリングやクライミングジムでのホールドメンテナンスに最適です。

2. MADROCK(マッドロック) Hedgehog Climbing Brush

MADROCKのHedgehog Climbing Brushは、その独特のデザインと優れたクリーニング能力で知られています。その名の通り、ハリネズミのような形状をしており、ホールドの汚れやチョークを効果的に取り除きます。さらに、コンパクトで軽量なので、持ち運びにも便利です。クライミングエリアでのメンテナンスやホールドのクリーニングに欠かせないアイテムです。

3. BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) BDブラシ

BlackDiamondのBDブラシは、クライマーにとって頼りになるブラシの一つです。その特徴は、その堅牢な構造と効果的なクリーニング能力にあります。しっかりとしたグリップと頑丈な毛足がホールドの汚れやチョークを素早く除去します。また、耐久性が高く、長期間の使用にも耐えます。クライミングジムや岩場でのホールドメンテナンスに最適なブラシです。

これらのブラシは、クライミング体験をより快適で安全なものにするための必需品です。クライマーの皆さんは、ぜひこれらのブラシを持参して、クライミングエリアを清潔に保ち、より良いクライミング体験を楽しんでください!

スマホ三脚

クライミングの記録を残したり、技術の確認をしたりするのに便利なのが、スマホ三脚。クライミング中の動画を撮影してInstagramなどにあげたり、自分の技術向上や記録の振り返りに役立ちます。

指皮のためのハンドクリーム

1. クライムスキン ハンドクリーム

クライマーにとって、手のケアは非常に重要です。特にクライミング後は、手が乾燥し、荒れたり傷ついたりすることがよくあります。そんな時に頼りになるのが、「クライムスキン ハンドクリーム」です。

指先をやさしくケア

クライムスキンのハンドクリームは、クライマーの手をやさしく保護します。その特殊な配合は、保湿力に優れ、手の乾燥を防ぎます。また、柔らかなテクスチャーが指先にしっかりと密着し、荒れた手やひび割れを修復します。

クライミング後のリフレッシュ

クライムスキンのハンドクリームは、クライミング後の手のケアに最適です。クライミング中に受けたストレスや摩擦から手を守り、リフレッシュさせます。指先が疲れた時や荒れた時に、ぜひお試しください。

使いやすいパッケージ

クライムスキンのハンドクリームは、使いやすいパッケージで提供されています。手のひらに適量を取り、マッサージするように指先になじませます。持ち運びにも便利なサイズなので、クライミングバッグやポーチに入れて、いつでもどこでも手軽に使えます。

クライマーの手を健康で美しく保つために、クライムスキンのハンドクリームは最適な選択肢です。クライミング後の手のケアにお困りの方は、ぜひ一度お試しください。

2. グリーンテクノ21 ハンドクリーム アフタークライミング

クライミング後の手のケアに欠かせないのが、「グリーンテクノ21 ハンドクリーム アフタークライミング」です。

クライミング後の手の保湿

グリーンテクノ21のハンドクリームは、クライミング後の手の保湿に効果的です。クライミング中に受けたストレスや摩擦から手を守り、乾燥を防ぎます。さらに、指先の傷やひび割れを修復し、しっとりとした手肌を保ちます。

爽快な使い心地

グリーンテクノ21のハンドクリームは、さっぱりとした使い心地が特長です。ベタつきが少ないので、塗った後もサラッとした手触りが続きます。クライミング後のリフレッシュに最適です。

自然由来成分の配合

グリーンテクノ21のハンドクリームには、自然由来の成分が豊富に含まれています。肌に優しい成分で作られており、敏感肌の方や子供にも安心して使用できます。

クライミング後の手のケアにお困りの方は、ぜひグリーンテクノ21のハンドクリームをお試しください。しっとりとした手肌を保ち、快適なクライミングライフを送ることができます。

その他

ブラシなどをキーホルダーに付ける際に便利アイテム

これらのクライミング便利グッズは、クライマーの方々にとって必需品です。自分へのご褒美にも、クライミング仲間へのプレゼントにも最適です。ぜひ、クライミングライフをさらに充実させるために、お気に入りのアイテムを見つけてみてください!