おすすめのボルダリングジムまとめ

オリジナル商品
DSC_1145.JPG

「初心者でも楽しめる!おすすめのボルダリングジム」

NOBOROCK東京都内の店舗紹介

ボルダリングは体力、技術、戦略を必要とするスポーツで、初心者から上級者まで楽しむことができます。今回は、東京都内のNOBOROCK店舗をご紹介します。

NOBOROCK 渋谷店 渋谷駅から徒歩5分の位置にあり、初心者エリアと中上級者エリアが別れているため、初めての方でも気軽にボルダリング体験いただけます1

NOBOROCK 高田馬場店 高田馬場駅から徒歩2分の便利な位置にあります2

NOBOROCK 町田店 小田急町田駅から徒歩2分という便利なところにあり、地域最大級のボルダリングジムです3

NOBOROCK 池袋店 池袋駅から徒歩3分の好立地にあり、施設内は綺麗で明るく、壁の角度は80°~140°と多彩です1。コースのバリエーションも豊富で、幅広い層の方が楽しめます1。特に初心者向けの壁やコースが充実

これらのジムは初心者が始めてやるにはおすすめのジム。どのジムも素晴らしい施設を提供していますので、あなたのニーズに合ったものを見つけることができるでしょう。楽しいクライミングを!

「クライマー必見!経験者にこそ挑戦したい、おすすめのボルダリングジム」

B-PUMP TOKYO AKIHABARA

今回は上級者におすすめのB-PUMP店のB-PUMP TOKYO AKIHABARAをご紹介します。他にも荻窪にも店舗があり、そちらも上級者におすすめのジムとなっている。

ジムの概要 B-PUMP TOKYO AKIHABARAは、日本最大級のボルダリングジムで、秋葉原駅と御茶ノ水駅から徒歩5分の便利な場所に位置しています12。ジムは約1980㎡の広さがあり1、初心者から上級者まで楽しむことができます3

施設と設備 ジムは1階から3階まであり、各フロアにはさまざまな壁が設置されています3。初心者用の壁や強傾斜の壁、スラブ壁など、幅広い種類の壁があります3。また、店内にはショップも併設されており、クライミングシューズやチョークバッグなど一通り揃っています3

料金と営業時間 初回登録料は2200円で、利用料は2200円(通日・1回あたり)です4。営業時間は平日12:00~23:00、土・祝日11:00~21:00(変則営業)、日曜10:00~21:00です4

B-PUMPグループの店舗は、難易度の高い課題が豊富に揃っているため、上級者の方にとっては絶好の腕試しの場となっています。

「家族で楽しめる!子供から大人までおすすめのボルダリングジム」

route f ボルダリングジム

DSC_1145.JPG
埼玉県新座市のボルダリングジム「route f」 - route f ボルダリングジム
埼玉県新座市のボルダリングジムです。経験者はもちろん、初心者、キッズの方でも安心して楽しめるため、親子連れ、初めての方に好評のジム。無料駐車場完備で食べ物持込自由!身体を鍛えるため、ダイエットのためなど、新座市、朝霞市、和光市、志木市、清瀬市、練馬区近郊でボルダリングを始めるならここ!!
  1. route f ボルダリングジム
  • 所在地 埼玉県新座市野火止3丁目5-17
  • ジムの広さ、設備、施設の特徴、雰囲気など

ジムの広さは中規模。注目は他のジムと比べて休憩スペースや待機スペースが広いこと。よく、中規模程度のジムだと登らない場合の待機スペースが狭く、経験者ならよいのだが、初心者や家族、子供連れにはゆっくりできないジムが多い。そんな中route f では、家族で遊びに来て待ってる間、休憩したいとき、食事をしたいときにゆっくりできるスペースが確保されている。

ジムのターゲットとして子供や家族などにも楽しんでもらいたいというオーナーの思いが表れている。そのため休日などにはお子さんや、家族でボルダリングを楽しむお客さんが多いのがこのジムの特徴と言えるだろう。そのためアットホームで初心者や子供が楽しむにはおすすめのジムだ。

また、毎週土曜日に初心者のための『ボルダリングデビュー応援プラン』をやっており、予約しておけば初回登録料がなんと無料で楽しめる。

  1. ジムの特徴

ジムの課題の難易度は平均からやや辛めといった感じで、コーディネーション系よりもしっかりと保持して登る課題が多めで基礎を学ぶにはよい。

課題数はテープ課題が常時90課題程度あり、それとは別にウィークリー課題が10本あり、打ち込むためのテープ課題と飽きずに楽しむためのウィークリー課題があるため自分の成長がわかりやすい。

毎週セッションイベントなどもやっているためボルダリング仲間が欲しい方は是非参加することをお勧めします。