ボルダリングジム創業者が語るボルダリングジム創業マニュアル①

ボルダリングジム起業

ボルダリングジム創業のステップバイステップをまとめました。

ビジネスプランの策定

ビジネスを起こすためには、事前にビジネスプランを作成することが必要です。ビジネスプランとは、起業のアイデアやビジョン、市場調査、販売戦略、財務計画などを含めた、事業を遂行するためのロードマップのようなものです。

ここでは、ビジネスプランの作成方法についてまとめてみました。

  1. 【ビジネスアイデアの練り上げ】 まずは、ビジネスを起こすためのアイデアを練り上げることから始めましょう。どのようなボルダリングジムを作りたいかなど、独自性を持ったアイデアなどを考えてみます。
  2. 【市場調査の実施】 アイデアが決まったら、市場調査を実施しましょう。競合他社がいるか、需要があるか、どのような顧客層にアプローチすべきかなどを調査します。
  3. 【ビジョンの設定】 ビジネスを起こす目的や目標を明確にし、ビジョンを設定します。ビジョンを持つことで、経営者や社員が一丸となって努力できるようになります。
  4. 【販売戦略の立案】 販売戦略とは、商品やサービスをどのように販売するか、どのように広告宣伝するかなどの戦略です。価格設定や配布方法、販売チャネルの選定などを考えましょう。
  5. 【財務計画の作成】 収支や資金調達、財務リスクなどを考え、財務計画を作成します。収支予測や事業計画書なども作成しておきましょう。
  6. 【ビジネスプランのまとめ】 ビジネスプランのまとめとして、ビジネスの概要やビジョン、販売戦略、財務計画を簡潔にまとめましょう。また、プレゼン資料としても利用できるように、見やすく分かりやすいレイアウトで作成しましょう。
  7. 【ビジネスプランの修正と改善】 ビジネスプランは、起業後も修正と改善を繰り返していく必要があります。実際にビジネスを始めてみると、思いがけない課題や問題が発生することもあります。そのため、ビジネスプランは常に見直し、改善を加えていくことが重要です。

さらに、ビジネスプランを作成する際には、以下のポイントにも注意しましょう。

・具体的な数字を入れる ビジネスプランは、具体的な数字を入れることが大切です。市場規模や競合他社の存在など、数字で示すことでより説得力が増します。

・シンプルな言葉を使う ビジネスプランは、誰でも理解しやすいシンプルな言葉で書かれるべきです。専門用語や技術用語は避け、誰にでもわかるように書きましょう。

・自分自身やビジネスに自信を持つ ビジネスプランを作成する際には、自分自身やビジネスに自信を持つことが大切です。自信があることで、投資家やパートナーを説得することもできます。

・競合他社との差別化を明確にする ビジネスプランには、競合他社との差別化を明確にすることが必要です。どのように自社が競合他社と差別化し、独自性を持つのかを明確にしておきましょう。

以上が、ビジネスプランの作成方法についてのまとめです。ビジネスを起こすためには、ビジネスプラン作成が不可欠です。この記事を参考に、自分自身のアイデアをビジネスに昇華させるためのロードマップを作成してみてください。

事業計画書のテンプレート紹介

404 not found - freee
アクセスしようとしたページは削除されたか、移動した可能性があります。
事業計画書作成ツール
事業計画書の作成と開業を支援するサイト
クラウドファイナンスScheeme(スキーム)|融資・補助金を検索から書類作成を一元管理
“Scheemeは、あなたの代わりにあらゆる制度融資や補助金で資金を獲得し、資金繰りまでまとめて支援。すべての財務活動を私たちに任せて、あなたは獲得した事業資金を使ってビジネスを加速させてください。”/

適切な場所の選定

ビジネスを起こす際に、重要な要素の一つが立地の選定です。適切な場所を選ぶことで、ビジネスの成功を大きく左右することになります。以下に、創業の立地選定方法のまとめをご紹介します。

  1. 【ボルダリングジムに合った場所を選ぶ】 ビジネスの種類や業態に合わせて、適切な場所を選ぶことが重要です。例えば、ボルダリングジムなどのサービス業を開業する場合は、周辺に人通りが多く、駅や商業施設に近い場所が有利です。また、車での移動が多い地域では、交通アクセスの良い場所が必要になります。
  2. 【地域の需要を分析する】 ビジネスを開業する地域の需要を分析することで、どのようなサービスや商品が求められているかを把握することができます。例えば、年齢層や性別、職業などを分析し、その地域に合ったサービスや商品を提供することができます。
  3. 【競合他社を分析する】 競合他社を分析することで、その地域でどのようなビジネスが行われているかを把握することができます。競合他社の立地や、商品やサービスの内容を分析することで、自社がどのように差別化していくかを考えることができます。
  4. 【周辺環境をチェックする】 ボルダリングジムを開業する場所の周辺環境をチェックすることで、ボルダリングジムにとって重要な要素を把握することができます。例えば、周辺にコンビニやコインパーキングなどがあるかどうかをチェックすることで、顧客が利用する場合に便利な環境かどうかを判断することができます。

以上が、創業の立地、適切な場所の選定方法についてのまとめ記事です。立地の選定はビジネスの成功にとって非常に重要な要素であり、慎重に検討する必要があります。以下に、立地選定に関するさらなるポイントをご紹介します。

  1. 【物件の条件を確認する】 物件の条件を確認することで、ビジネスにとって必要な条件が満たされているかどうかを判断することができます。例えば、広さや高さ、駐車場の有無、電気や水道の設備などが重要な条件となります。
  2. 【賃料や敷金などの費用を把握する】 ビジネスを開業する場所の賃料や敷金、礼金などの費用を事前に把握することが重要です。特に、初期投資や運営資金を抑えるために、費用面をしっかりと把握しておくことが大切です。
  3. 【人口密集地を狙う】 人口密集地にビジネスを構えることで、多くの人にアクセスしやすく、集客力を高めることができます。ターゲットとなる人口が多い地域を狙うことで、ニーズに合ったビジネス展開ができる可能性が高まります。
  4. 【交通アクセスの良い場所を選ぶ】 交通アクセスの良い場所にビジネスを構えることで、多くの人にアクセスしやすく、集客力を高めることができます。例えば、駅やバス停、高速道路に近い場所を選ぶことで、交通手段に制限のある人でもアクセスしやすくなります。
  5. 【ビジネスの性質に合わせた場所を選ぶ】 ビジネスの性質に合わせた場所を選ぶことが重要です。

以上が、立地の選定方法に関するポイントです。ビジネスを成功させるためには、慎重に立地を選定することが必要です。ビジネスの種類や業種によって選ぶ立地が異なる場合もあるため、よく考えて選択する必要があります。

  1. 【リサーチをしっかりと行う】 立地選定の前には、周辺の環境や競合他社、顧客層などをリサーチすることが大切です。リサーチによって、ビジネスを展開する上での障壁やチャンスを把握することができます。
  2. 【将来のビジネス拡大を考慮する】 ビジネスを成功させるためには、将来のビジネス拡大を考慮することが重要です。例えば、店舗を複数展開する場合は、その展開可能性を考えなければなりません。そのためにも、立地選定の際には将来的なビジネス展開の可能性も考慮する必要があります。
  3. 【地域の規制や条例を確認する】 ビジネスを展開する場所によっては、地域の規制や条例があることがあります。例えば、飲食店を開業する場合は、騒音や排気ガスの規制があることがあります。そのためにも、地域の規制や条例を確認しておくことが大切です。
  4. 【専門家の意見を聞く】 立地選定については、専門家の意見を聞くことも大切です。不動産業者やコンサルタントなど、専門知識を持った人に相談することで、より良い立地選定ができる可能性があります。

以上が、立地の選定に関するポイントです。ビジネスを成功させるためには、立地選定の重要性を理解し、慎重に選定することが必要です。また、地域の状況やビジネスの性質に合わせて選定することが大切です。

物件探しにおすすめのサイト紹介

不動産のことなら【アットホーム】物件探しから住宅情報まで!
不動産情報の総合サイト【アットホーム】なら賃貸・購入物件探しはもちろん、気になる相場情報、不動産会社検索など不動産・住宅の情報が盛りだくさん。あなたの快適な住まい探しをサポートいたします。不動産・住宅情報のことならアットホームにお任せください。

ボルダリングジムは高さが確保出来る物件が必要になってきます。なかなか条件にあう物件は多くはないため根気よく、しかしいい物件があった場合は素早く動けるようにしておきましょう。

資金調達

創業には資金が必要不可欠ですが、自己資金だけでは資金不足が生じる場合があります。そこで、以下では創業資金の調達方法についてまとめてみました。

  1. 銀行からの融資 銀行からの融資は、創業資金を調達する最も一般的な方法の一つです。銀行融資には、低利率での借り入れが可能な点が魅力的ですが、返済計画や担保の用意が必要であることに注意が必要です。
  2. 政府系金融機関からの融資 政府系金融機関からの融資も、銀行からの融資と同様に、比較的低い利率での借り入れが可能な点が魅力的です。また、借り入れに際して担保が必要な場合が少なく、返済計画についても相談が可能なことが特徴です。
  3. 創業支援金の活用 自治体や商工会議所などが提供する創業支援金を活用する方法もあります。これらの支援金には、返済不要のものや返済期間が長いものがあり、条件によっては補助金として支給される場合もあります。
  4. クラウドファンディング クラウドファンディングは、インターネット上で多くの人々から資金を募る方法です。創業資金を調達する際にも、この方法を活用することができます。ただし、リターンを提供することが求められたり、成功報酬を支払う必要がある場合があるため、注意が必要です。
  5. 資本調達の手法 株式や社債などを発行して資金を調達する手法もあります。特に、ベンチャーキャピタルなどからの出資を受ける方法は、ハイリスク・ハイリターンのビジネスを展開する場合に有効な手段です。

以上が、創業資金の調達方法についてのまとめです。適切な資金調達方法を選択することで、ビジネスを成功させるための大きな足掛かりとなることでしょう。

資金調達先の紹介

日本政策金融公庫
日本政策金融公庫(略称:「日本公庫」)の公式ホームページ。民間金融機関の取組みを補完し、事業に取組む方々等を支援する政策金融機関です。
クラウドファンディング - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
国内最大クラウドファンディング。最新ガジェット、ご当地グルメ、エンタメ、まちづくり…ジャンル規模問わず新しい挑戦が毎日登場!掲載件数70,000件以上。
Makuake(マクアケ)
Makuakeは、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。

必要な許認可の取得

ボルダリングジムを起業するにあたり、様々な許認可が必要となります。どのような許認可が必要で、どのように取得するかについてまとめました。

  1. 【建築物の使用許可】 ボルダリングジムを開業するにあたり、建物を借りる必要があります。その際には、ボルダリングジムを作る使用許可を得る必要があります。耐荷重についてやウォールを作ることや退去する際の原状回復義務についても確認しておきましょう。
  2. 【消防署への確認】 ボルダリングジムは、大量の人が集まる場所であり、火災予防対策が必要です。そのため、消防署に確認し火災報知器が必要か、物件にウォールを設置しても問題ないかを確認する必要があります。規模によっては防火管理者や防災管理者が必要になるので確認しておきましょう。
  3. 【営業許可】 ボルダリングジムを開業するにあたり、食品を扱う場合には許可が必要となることがありますので確認しておきましょう。
一般財団法人 日本防火・防災協会
一般財団法人 日本防火・防災協会では、防火思想の普及啓発を図るとともに、民間防火組織の振興助成を通じて防火の認識と実践につとめ、消防の充実発展、国民の生命、身体、財産の安全及び産業の保全に資し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。

器具や設備の準備

ボルダリングジムを開業する際に必要な器具や設備の準備の確認方法です。

【ボルダリングジム開業に必要な器具や設備】

  1. 【ボルダリングウォール】 ボルダリングジムを開業するためには、ボルダリング用の壁が必要です。ウォールの種類は様々で、自分で作成する方法もありますが、多くの場合は専門業者に依頼することが一般的です。傾斜や形状など自分のビジネスにあったウォールを考えよう。専門業者によって価格はさまざまなので最低3社程度は見積もりを取ることをおすすめします。
  2. ボルダリングマット ボルダリングをする際に、落下や転倒に備えてボルダリングマットが必要です。マットの厚さは、使用する場所や落下の高さに合わせて選ぶ必要があります。マットをウォールを別々の業者に依頼することも出来るが、業界に繋がりや詳しくない方は一緒の業者に依頼すれば問題ないでしょう。
  3. ホールド ボルダリングに必要なホールドは、壁に取り付けるための手や足をかけるためのパーツです。ホールドの種類には、テクニカルなものからシンプルなものまであります。ホールドは専門業者によって扱っているメーカーが違うので複数の専門業者から発注するのがよいでしょう。
  4. レンタルシューズ 初心者もターゲットにするなら必須アイテム。シューズと言っても種類がたくさんあります。レンタルシューズ用として販売しているものもありますので、専用のサイトから業販価格で揃えるのがおすすめ。
  5. レンタルチョーク レンタル用のチョークも種類が豊富にあります。コスパがいいものを選びましょう。
  6. 更衣室 ボルダリングを行う前後に衣服の着替えができるように、更衣室が必要です。更衣室には鍵付ロッカーがあるとより安心して利用することができます。
  7. シャワー室 ボルダリングを終えた後に、シャワーを浴びることができるシャワー室があると、利用者の利便性が高まります。
  8. トイレ ボルダリングをするための最低限の設備として、トイレが必要です。清潔なトイレと男女別のトイレは必須になります。
  9. 冷暖房設備 もともと付いている物件が多いがない場合は必須になります。また扇風機なども準備しているといいでしょう。
  10. レジ レジ周辺機器も準備しておきましょう。初期費用を掛けたくない方は安いレジだと1万以下で買えるものがあります。今はアプリをダウンロードして使用できるレジなどもあり、機能もいろいろついているので費用に合わせて検討しましょう。
  11. その他 他にも棚、机、椅子、ソファ、ゴミ箱など自分のお店に必要な備品が多くあると思いますのでリストを作成して買い忘れのないようにしましょう。

スタッフの雇用

スタッフを雇用する場合次のことをまずか決めてみましょう。

  1. 人件費の総額を考えましょう
  2. シフトを作成してどの時間に何人必要か決めましょう。
  3. スタッフを何人雇用すればよいか考えましょう。
  4. スタッフをどうやって集めるか考えましょう

無料の求人方法の紹介

Attention Required! | Cloudflare
Google に求人情報を掲載しましょう
自社の求人情報が、毎日 Google 検索している求職者の目に留まるようにしましょう。

他にも無料の求人はあるのでいろいろと試してみましょう。ボルダリングジムのスタッフは出来れば経験者がよいです。ボルダリング仲間などに声をかけてみましょう。

スタッフを雇用する際の手続きなどは下記にまとめましたのでご確認ください。