会社を退職後の保険について
会社を辞めてフリーランス、個人事業主になった際は保険に加入しとこう!
会社員はみんな社会保険に加入していると思いますが、退職後は社会保険が無くなります。
するとどうなるか…
なにもしないと病院の療養費が3割負担→10割負担に増えます。
いままで3000円だった病院代が10,000円に!!
まずは至急国民健康保険に加入しましょう。
しかし、会社員とフリーランス、個人事業主では決定的に違う点があります。
①傷病手当金がでない
②出産手当金がでない
③労災に対する給付がない
上記①②は国民健康保険では任意給付といわれており、実査には支給はされていません。
③はそもそも労災保険の適用が無くなります。
会社員は「仕事中に」病気やケガをした場合、死亡した場合、労災と認定されれば、労働者災害補償保険法から
下記が支払われます。
- 療養補償給付
- 休業補償給付
- 傷病補償給付
- 障害補償給付
- 遺族補償給付
- 葬祭料
しかし、原則フリーランス、個人事業主になったら給付されません。
一部条件を満たせば労災保険に特別加入することで支給できる場合もあります。
そして、会社員は「仕事以外で」病気、けがをして仕事を休んだ場合に下記が支給されます。
・傷病手当金
これが大きい…
例えば休みの日に遊んでて骨折し仕事を1カ月休んだ場合に
傷病手当金を支給申請すれば給与の約3分の2が支給されます。
うつ病になり会社を休んでいる期間なども支給可能です。
個人、フリーランスになるとこれがなくなります。
仕事しなければ補償はなし、生きていけない…
なんてことになってしまいます。
正直私は、会社員が高い保険にわざわざ加入する必要はないと考えてます。
たとえばガンや重い病気になって入院した際に社会保険加入しているのであれば
下記給付が受けれるからです。
・傷病手当金(休んだ期間に対する所得補償)
・高額療養費(治療費が高額になった際に受けられる給付)
保険加入して毎月保険料を支払うより、個人で積み立ておけば何とかなります。
しかし…
個人事業主になったらそれがなくなるので
いい加減保険に加入したいと思ってます。
うーん保険料もったいない…(笑)